ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

睡眠時間

 昨日は気疲れがしていたのか、夕飯を食べてから、あっという間に眠くなってしまい、20時から見ていた「マチュピチュ鉄道の旅」の途中で寝てしまいました。すると、深夜零時前になって目が覚めます。そりゃ当たり前ですよねぇ。
 そこから集合住宅の理事会の書き物をして、メールで流し、気がついたらNHK-BSでデンバー・ブロンコスインディアナポリス・コルツの試合の録画中継をやっている。何しろデンバーは開幕以来の連勝チーム(4チームある)のひとつだし、コルツは今デンバーのQBをやっているペイトン・マニングが一世を風靡したチーム。
 無敵のペイトン・マニングが勝つだろうとは予想するものの、そこにコルツが一矢報いないものかと見始めた。
 前半、コルツがデンバーに点を許さず、今シーズン、デンバーは前半を零封されたことがないというので、こりゃ面白いや!と(とにかく強い方が負けないものかといつでも思っているへそ曲がり)見ていたら、前半終了間際に、なんとデンバーがパントリターンで一気にタッチ・ダウン!一気に脱力す。
 後半に入っても、やたらとコルツのオフェンス・ラインが破られて、QBのLuckが痛い目に遭う。もう見ていられないと、一旦やめて、パソコンの前に座ったのだけれど、気になってNFLのサイトを見たら!なんと!デンバーの負け試合だと書いてある(なんたって録画中継ですから)。それじゃ見ないと!というんでまたテレビの前に。
 第4Qも後半に入ってコルツがようやくFGで3点差をつけ、それでも危ないなぁという展開なんだけれど、腰を落ち着かせて(なんたって録画中継だから)いたら、なんとデンバーのディフェンス、コーナー・バックの21番Aqib Talibがボールがデッドの最中にコルツの選手のフェイスマスクの中に指を突っ込んで攻撃するという暴挙!パーソナル・ファウルをとられてコルツにfirst downを献上するという大バカな展開!
 なるほど、あんなに押されていたのに、なんで終盤を乗り切って勝ったのか、ようやくわかり申した。というより、あまりに情けない展開!
 いやぁ、今年もブロンコスは強いのにねぇ。
 そんなことに夜中に興奮してしまったら、今度は寝られない。とうとう午前5時半になって起き出して朝飯を食った。多分二度寝は午前6時頃で、起きたら午前10時半だった。つまり、3時間+4時間で7時間の睡眠。