ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

志ん朝

 本当かどうか知らないが、「元日劇ダンシングチームに在籍していた聖子夫人とは1969年に結婚」と書いている人がいる。2001年10月1日、肝臓癌で死去。63歳。今でも元気だったら80歳だってことか。どうも息子がいるらしい。噂を聞きませんねぇ。随分若くしてあの人が死んじゃうなんてねぇ。
 お兄さんの十代目金原亭馬生に至っては1982年9月13日に食道癌で54歳没ですからねぇ。若いなんてもんじゃない。還暦にもならずに死んじゃった。それにしては、結構老けてましたよねぇ、あの人は。そこへいくと、志ん朝はあんまり老けなかったなぁという記憶があるんだけれど、それは多分ひいき目なんだろうなぁ。
 今度二つ目になるという金原亭小駒は十代目金原亭馬生の次女の息子で、孫ってことになる。つうことは、十二代目の金原亭馬生を彼が継ぐってことになるんだろうねぇ。するってぇと今の馬生の弟子の、馬治、馬玉、馬久なんてところにはお鉢は回ってきっこないんだろうなぁ。