ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雨のち晴れ

予報通りに雨が降りました。
20℃ちょっとの気温で、湿度があると、シットリします。
そのせいか、結構寝ました。
しかし、集中して本が読めません。
仕方がないから、寄席に脚を伸ばそうと思います。
馬久が出ているらしいから。

f:id:nsw2072:20211110004321j:plain
夜の部に合わせてやってきたんだけれど、昼夜通しなんだそうだ。
おとな3千円。
前座:金原亭杏寿(世之介の弟子)「ひらりん」32歳
金原亭馬久 : 「強情灸」磨きがかかってきたな。36歳
金原亭馬治が出ているのかと思ったら古今亭駒治だった。「地下鉄戦国絵巻」早口なのに滑舌がはっきりしないのが勿体ない。42歳
漫才・ホンキートンク:名前は聞いていたけれど、この二人だったのか。初めて見た。間瀬 弾50歳、遊次36歳お笑い三人組の金馬の孫。
林家たけ平:ほとんど漫談 44歳
桂文楽:昔は小益といってペヤング焼きそばの「顔は四角でも味はまろやか」で売った人。もうすでに83歳となりにけり。
ストレート松浦:ジャグリング 結構やる。43歳
春風亭一朝:さすがに巧いよねぇ。最近顔色悪かねぇか?「道具屋」70歳
入船亭扇辰:この人を昨日見かけなかったら寄席に来る気にはならなかったよなぁ。横顔が良いよね、この人。「千早振る」57歳
おしどり:誰のことかと思ったらマコちゃん・けんちゃんだった。彼等のことを寄席でしか知らない人は原発事件での彼等の奮闘を思いもよらないだろうなぁ。先日twitterで披露していたテルミンを演奏した。彼等は夫婦。(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)マコ46歳、ケン年齢不明
金原亭馬生:何だか久しぶりだ。「最後の三木助までよろしくお願いします」さすがに師匠はいうことが違うよ。「紙入れ」74歳。

仲入りで帰ってきた。(馬生さんのお願いに反して。あとはあんまり興味がない。)