ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

敗戦

 ポツダム宣言受諾表明記念日。連合国では”VJ day”といわれます。300万人の日本国民が死んだといわれていますが、未だに正確なところはわからないし、そもそもあの戦争に大日本帝国がどれほどの戦費をかけたのかもわからないままだ。そんな戦争に日本国民を追いやった連中まで靖国神社に英霊とかいって祀ってあるってのもおかしいし、それじゃ、一銭五厘で連れて行かれて死んじゃった人たちも十把一絡げになっちゃって、可哀想だよねぇ。
 旧大日本帝国陸軍の制服を着て、コスプレごっごしている連中の頭の悪さに実に悲しくなる。
 実際に日本軍が正式に敗戦したのは9月2日。それ以来日本は名目上連合軍に占領されたことになっているが、実はアメリカに占領された。その占領は今でもまだ終わっていない。米軍兵士は日本でどんなに乱暴狼藉を働いても、あっという間に転任という名目で帰国してしまうし、どんなにやめてくれといっても、上空をばんばん危険きわまりない整備不良、あるいは設計不良の飛行物体を飛ばして、知らん顔だ。もうそろそろ「いい加減にしろ!」とどついても良いんじゃないのか!?