ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

f:id:nsw2072:20190105160907j:plain:w360:left 土曜日だからか、未だに正月気分が抜けてない街中へ行ってみると、あっちもこっちも行列。ちょっと話題になったお店はあっちもこっちも行列。幸い今日は快晴なだけじゃなくて、風もなくて、ぽかぽか暖かいからいいようなもんだけれど、明日は寒いっていっているからどうだろう。蕎麦屋も、おにぎり屋も、大学芋屋も、ジェラート屋も列。
 不景気だなぁと思うのは、下町七福神やら、隅田川七福神を巡っているとおぼしき老夫婦がダウンジャケットを着て、ビニール袋に入れた色紙をぶら下げている。七福神めぐりは金がかからなくて良いね。みんな七福神地図を見ながら歩いている。あんな地図はどこで配っているんだろう。私たちは牛島さん(七福神じゃない)と三囲さんに足を踏み入れただけ。桜橋を渡って、帰ってきた。良い天気で、これで懐が温かかったら良い正月なんだけどね。近所のスーパーで烏賊と海老のかき揚げを買って、うちで蕎麦を茹でる。これが行列しなくて一番いいや。

7,106歩