ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昨日の雨が嘘のよう

  天気予報がいうとおりに今日は良い天気で、日陰を歩かないと暑いくらいだった。
ところが夕方になったら、絵に描いたように黒雲がやってきて雨が降った。
忙しい天気だった。

 パンを買いに行って散歩すると、やっぱり外国人が目立ってきた。円安で日本は安くなっているんだから今遊びに来ている人たちはウハウハなんだろう。あっちでもこっちでも行列ができている。わからないのが、「牛カツや」に何十人とアジア人がならんでいる。それまで日本人が行列をするというのは見たことがないから、この店はまったくアジア人観光客で持っているということだろう。西洋人の観光客は全くいない。同じような行列になっているのはランチで半額のすき焼き屋で、こちらも全員がアジア人観光客で、白人は全くならんでいない。
 流布する情報源が違うということだろう。

 とてもじゃないが、こんな円安状態では海外へ旅に出る気にはとてもならない。