ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

泰明小前路地

当時、泰明小学校前の路地はある種不思議な雰囲気を醸し出す飲み屋街だった。多分端から端まで100mくらいしかないのだろうに、宵闇が迫るとある種のわくわく感が暗闇に潜んでいたような気がする。リッカービルの裏路地なんだが、泰明庵という蕎麦屋があり、東生園というちょっとした本格的な中華料理屋があって地に足のついた雰囲気を作り出していたといって良いんじゃないかなぁ。九州鉄鍋餃子と書かれた看板のある店には九州出身の元通産官僚のお偉いお爺さんふたりにくっついて入ったことがある。あの時に初めて「おきゅうと」なるものを食した。今から考えるとなんであんなところに九州をうたう店があったりしたのだろう。

一日雨

 天気予報通り、一日中雨だった。のんびり起きてテレビを見ると「津波」情報が出ている。どこかで地震があったのかと聞くと、それがわからないらしいという。鳥島地震があったという説もあるけれど、なにがきっかけで津波が起きているのかわからないけれど、とにかく津波が起きているという。なんだか、変な話である。なにもなしにそんな事が起きるわけがない。

 ふ〜んと言いながらテレビとネットでSan Francisco 49ers 対 Dallas Cowboysの試合を見る。いくら49ersでも油断すると手こずるかもしれないなと思ったけれど、なんちゅう事なく、結果は42点もとって49ersが圧勝した。QBのプレスコットの浮かない顔ばかりが映る。あまりにも一方的で途中で投げ出したくなった。
 49ersEaglesが相変わらず負けなしの5勝0敗で突っ走っている。