ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-05-24から1日間の記事一覧

60年

チリ地震津波からもう60年が経つそうだ。あっという間だ、とまた云ってしまう。当時、私は今でいう静岡市清水区、つまり当時の清水市にいた。中学一年生で、桜橋という静岡鉄道の駅からそんなに遠くないところに暮らしていた。全然勉強なんてしない中学生で…

ところ変われば

ところ、というよりも物事は時代とともに変わるんだって、話かなぁ。 かつて豪州では肉牛は普通に牧場で放し飼いになっているのが、ごく普通でございましたねぇ。あ、いやいや、今でも十分普通なんでございますよ。しかし、日本から参りますと、豪州の牛肉は…

今更ながら

日米開戦の正体――なぜ真珠湾攻撃という道を歩んだのか作者:孫崎 享発売日: 2015/05/12メディア: 単行本(ソフトカバー) 今更ながらなんだけれど、孫崎享の「日米開戦の正体」を開いている。もうとっくの昔(2015年)に出版された本で、今じゃ既に祥伝社から…

サッカー

夜中に目が覚めて、やれやれと珈琲を淹れ、お菓子パンの残り半分を手にして、テレビをつけたら、サッカー選手がうつっていた。稲垣潤一だった。J3の相模原にいるんだそうだ。するとその後から、小野伸二、中村俊輔、松井大輔、高原直泰が軒並み出てきて、見…

睡眠

21:00 - 02:00 5h! 06:00 - 08:00 2h