ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

料理

f:id:nsw2072:20190120053127j:plain:w240:left
昨日の昼飯
 うちではシェフの料理の腕が半端なく、夕飯は必ずシェフの調理に任されている。したがって、私は自分が勝手な時間に食べる朝飯と、ふたりで食べることの多い昼飯に限られている。

 朝飯は毎日ほぼ一緒で、サラダと目玉焼きとポテサラサンド、もしくはサラダとオムレツ以外は発想されることもない。つうか、思いつかない。

 昼飯は、パスタ、饂飩、焼きそばからの選択肢しかほぼない。あるいは買い物に出たシェフがついでに買ってくるスーパーのその日の広告に載っていた総菜。つまり、目玉。でも、それがほとんどの場合、酢飯がらみ。

 たまに私がやる気になる夕飯のおかずといったら、挽肉がらみだけ。つまり、ハンバーグだったり、ボロネーズソースだったり、餃子だったり、シュウマイだったり。キーマカレーだったり。まるで子どものフェイヴァリットじゃないの。それがこの歳まで変わらないってのも情けない。何か新しいレシピを覚えたら良いんじゃないかと思うが、そんな気もない。かつては良く「dancyu」なんて雑誌も買ったことがあるけれど、何も進展しない。何も学習していない。どうしたもんだろうか。