ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 今日もまた降っているのか、降っていないのかわからないような案配で、結局家から出ずにいた。
 昨日から今日にかけては、中曽根康弘の葬式を今頃になって高輪プリンスの豪華大ホールでやるので、公費から9600万円を支出するという閣議決定があったり、自民党の札付き女性議員、杉田水脈が性犯罪被害に関して「女性は嘘をつく」と言明したという舌禍があったりして、SNS界隈は賑やかだ。
 中曽根康弘といえば、もうなくなって一年近く経つはずだけれど、今頃になってなんで、そんなに人を集める葬式なんてのをやるんだろうか。唐突感は否めないが、もうずいぶん前から準備をしていたはずで、それを間際になって公にするというのはなにか、狡猾な策を弄しているんだろうなと確信する。
 昨夜は月末金曜日で、普通だったら「朝まで生テレビ」があるはずだった。筈だったというのはやっていなかったというわけではなくて、私が興味がなかったというだけのことで、朝4時頃になってテレビをつけてみたら、やってはいたが、田原総一郎はもうほとんどわけわからん具合なだけではなくて、あの、なんだかわからない三浦瑠理がヌメェ〜ッとまた出ていたので、即座にチャンネルを換えた。
 その後どうしても腹が減るので、午前4時半には朝飯を準備しはじめ、午前5時半には寝た。起きたら午前10時半で、ゴロゴロしているうちに腹が減り、正午には饂飩を食った。すると、午後4時には小腹が空き、小さなホットケーキを焼いた。午後7時には夕飯を食ったが、考えてみると、三食を7時間おきに食べているらしい。これでは痩せるわけがない。どうして食欲だけは衰えないのか。