ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

冷やし中華

 

f:id:nsw2072:20190626175828j:plain
生協で買った4食入り

 この4-5年、ちょっと暑くというか、夏っぽくなると、麺が中心のわが家の昼飯は「冷やし中華」率が俄然高くなる。通常、スーパーで最も安い冷やし中華を買うと(これは焼きそばでもそうだけれど)だいたい3食入りだ。これはわが家のように必ず二人で食べる場合には非常に中途半端だ。一食分が残ってしまう。段々食が減ってくると、じゃ、一個半で行くか、ということになるのだけれど、その時はタレがそうはいかなくて、二個分使うことになる。ならば、タレを自家創作にすれば良いじゃないか、ということになるが、世の中そう巧くはいかなくて、やっぱり最初からついてくるものの方が旨い。
 今日の「冷やし中華」は生協で買ったのだけれど、珍しく4食入りだった。巷で手に入る2食入りに比べると、まだ一食あたりの単価は安い。たまには2食入りのちょっと高い奴を買ってみたいけれど、罪悪感は払拭できない。今日のはゆで加減が巧くいったということもあるけれど、醤油味ベースのタレがちょっと甘めで、最後にゴマ油を回したのがぴったりだったのかも知れない。こうなると毎日昼間にはこれで良いかもしれない。段々、様々なバリエーションを考えるのが鬱陶しくなっていけない。