ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

逆戻り

 やれやれ、また今日は最高気温が33℃になるとテレビの天気予報がそう言った。それを聞いただけでもうすっかり、だるくなった。

 亡くなった高円宮さんの奥さんがL.A.の日系人祭にお出かけだったと聞いて、そういえばこの人はどんな人だっけと気になったんだけれど、こんな時にウィキペディアはすごいなぁ。あっという間に出てくる。旧姓「鳥取」さんという民間人らしいんだけれど、親は三井物産だし、四国の旧家の出身で、聖心女子からケンブリッジだってんだから、ま、私らみたいな普通のその辺の庶民じゃない。しかし、旦那さんの宮さん、ま、三笠宮の三男、が亡くなったあともそのまま殿下のままだ。この辺が皇室典範ってのは面白いものがあるよなぁ。娘は結婚したら皇族じゃなくなっちゃうんだけれど、民間から貰った嫁さんは旦那が死んでも別に民間人に戻るわけじゃない。三人の娘さんもおられるけれど、一番上の人だけ結婚したという話を聞いていない気がする。下のふたりは結婚して民間人になったんだね。
 ちなみに三笠宮家は息子三人ともすでに死んでしまった。現在の三笠宮家の当主は崇仁親王妃百合子殿下、現在の皇族最高齢の96歳だけれど、女性ばかりになってしまった宮家で、早晩断絶するっちゅうわけだ。そうそう、例の髭の殿下の奥さんというのが麻生太郎の妹信子つう人で、この人もかなり病弱つうことらしい。ところでこの人もそうだけれど、勲一等というのがついているんだけれど、それっちゃなんね、と聞きたくなる。百合子さんと信子さんの間もさることながら、信子さんは娘さんとのあいだもおよろしくないらしくて、巧くいっていないらしい。どうでもいいんだけれど、つくづく皇室ってのも良くわからんのだよ。

夜になってようやく思いだした。今日は9月2日じゃないか。東京湾のミズリー号上において、11カ国が連名で降伏文書に調印した日だった。ニュージーランドの代表が署名欄を一行すっ飛ばした、あの文書だ。正式にこれで連合国に敗戦が決まった。ここから7年間の占領期間に入る。しかし、よく考えれば、このまんまずっとアメリカに占領されているようなもんだ。ま、もう少しマシで、植民地になったようなものだ。なんでもやられ放題だし、彼らは入国管理局なんてすっ飛ばして平気で入国してくるしな。やられたい放題だ。いったいいつになったら本当に独立できるんだろう。中国共産党に弾圧されてしまった香港みたいなもんだ。

  • ぺぺ桜井を見るのはちょっと苦手。はっきりいって辛いんだよね。