ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無料

 こんな状態なので、もうこの先何年かは旅行なんてものを企んだとしても、実現は不可能になるだろうことが決定的でございます。つまらないことになってしまいましたねぇ。
 せめてもの手慰みを考えますると、あっ!と思いだしたことがあります。そうだ、こんな時だから世界一周だ!というものでございます。あ、いや、お断りしておきますが、実際に行くわけではございません。
 全日空のスター・アライアンス、日本航空OneWorldデルタ航空のスカイ・チームと、各航空会社が提携をしている、いわゆるアライアンスというものがございます。このアライアンスがそれぞれ、世界一周サービスをやっています。HPを見るとすぐわかります。それぞれのアライアンスによって使い勝手が違いますし、いけるところに制限があります。カナダのどこかへ行こうとすると、カナダ航空が加盟しているスター・アライアンスしか考えられませんし、欧州をあちこち行こうとするとスカイ・チームは飛びにくかったり。
 その利点、欠点を実際に知るには、この三つのアライアンスのサイトで、実際にコースをあれこれいじってみると良くわかります。その上、それぞれ固有の使い勝手があって、一筋縄ではいかないのですが、だからこそ、このどこへも出かけられない時にこそ出来る遊びでございます。
 今だとエコノミーでぐるっと回って、42万円くらい。ビジネスで80万円くらい、ファーストで120万円くらい。とんと縁がありませぬが、この画面を使って、「そうそう、あの街の美術館にあれがあったよねぇ!」とかいっちゃってスケジュールを考え、フライトを選んだりしていると、あっという間に2時間くらいを遊ぶことができます。なにしろ上手くスケジュールを組めば、16回飛行機に乗れることになるわけで、飛行機大好きなので、どんな飛行機なんだろうかと調べたりするところまで楽しむこともできます。
 ま、あとで虚しい気持ちにならないこともありませんけれど、むかし、交通公社が出していた「時刻表」を使って、あれこれ空想していた身としては、なかなか楽しうございます。
 お暇の折にはどうぞお試し下さい。