ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013

 NHKがスポーツの放送をする番組がないので、昔の「これぞ」という試合を再放送、再々放送している。夜中に2013年の日本シリーズ終戦をやっていた。例の第7戦で星野の楽天が美馬-則本-田中のリレーで巨人を破って日本一になり、星野仙一が9回宙に舞った、あの試合だ。楽天にはジョーンズとマッギーの二人がいて、この年活躍をした。
 マッギーもジョーンズももう既に引退している。このシーズン、巨人にいたジョン・ブライト・ボウカー(John Brite Bowker)は翌年この時の対戦相手だった楽天に移籍している。しかし、大活躍には至らず、帰国して元籍のSan Francisco Giantsとマイナー契約をした。ところが彼はこのあとまた来日して、なんと独立リーグの福島へ2016年から3年間プレイをしていたんだそうだ。かつてSan Franciscoにいた藪恵壹と仲が良くて、日本が大好きだったそうだ。そんなプレイヤーもいたんだねぇ。面白い。