ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NFL 100年

f:id:nsw2072:20191008111800j:plain:w240:left 今年のNFLはあちこちに「100」という数字が踊っていて、いったい何なんだろう、と云う気になる。100年前に設立されたのはNFLではない。1920年に設立されたのはAmerican Professional Football Associationといって、当時はAPFAといわれていた。これから数えて、今年、と云うか、2019-2020のシーズンを100周年といっている。APFAが1922年にNational Football Leagueと改称され、これがそのまま今のNational Football Conferenceになった。1960年に作られたAmerican Football LeagueとNFLが1970年に合併して、今のNFLになったんだから、正確にいうと、NFLはようやく50年と云うことになる。今年のシーズンは本来的にはNFL50であるわけで、米国のプロフェッショナルなフットボール機構ができてから100年と云うべきだろう。

 子どもの頃、おおよそ1955年頃の映画館では、二本立ての映画の間に、ニュース映画が流され、その中に時々、Army 対 Navyのフットボール試合がなぜか登場し、そのモノクロの動画は実にスローモーションでプレイが描かれていた。ということは、その取材現場では、ひとつのプレイごとに高速度でフィルムを回していた、と云うことになる。そうしないとスローモーションでプレイを上映できない。一体全体、ひとつの試合のために、どれほどのフィルム撮影がなされたんだろうと考えると、気が遠くなる。

 ところで、今年のNFLで驚くことと云えば、San Francisco 49ersの大活躍ってのがあります。何しろこれまで、5勝、2勝、6勝、4勝と、大きく負け越すばかりのシーズンを過ごしてきましたから、あまりダイジェストで見るチャンスもなく、テレビで放送されるチャンスも少なかったのに、今シーズンは開幕から負けなしの4連勝でございます!あれ?ひょっとして、ひょっとする!?