ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大麻

 カリフォルニアに住んでいる友人は、帯状疱疹が顔に出てしまって、それ以来痛みが頭部に残っていて、往生していると云うんだが、かかりつけの医者からはマリファナ成分の塗り薬を処方されているんだそうだ。日本では正にイメージの汚れている大麻だけれど、合法になっているカリフォルニアでは様々な分野で利用されているんだそうで、その点では正に日本とは大きく異なっている。ところが日本では非合法なので、持ってくるわけには行かず、その代わりに、米国で歯医者が歯茎に麻酔薬を注射するときに事前に歯茎に塗って麻痺させる薬を処方して貰ってきたという。日本では「麻薬」というジャンルにカテゴライズされてしまっているので、この種の情報は全く流布されないが、世の中はかなり変わってきている。日本では多分研究もされていないんではないのだろうか。