ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報


 こんなんどうでもいいんだけれど、O.J. Simpsonが76歳で死んだ。癌だ。
私は彼がBuffalo Billsで活躍していた頃のことを殆ど知らない。
なぜか。
私もこの頃会社勤めを始めたばかりで、地方の工場づとめでもあり、結婚したばかりだった。
当時は多分東京にいてもNFLの情報なんて殆ど入ってきていなかったはずだ。
彼はアフリカ系にしてはもうハリウッドがほっておかないほどのハンサム・ガイである上にとてつもない記録を打ち立てていたから名前だけは知っていた。
しかし、プレイは殆ど見たことがない。年間2000ヤードを走るランニング・バックなんて見たこともない。

裁判費用のために売り飛ばしたハイズマン・トロフィーを取り返しに盗みに入って捕まった、てのが致命的だよな。
しかし、それもこれも、水原一平の24億円で、もはや霞んでいるな。

 生まれて初めてアメリカン・フットボールの試合を生で見たのは、たぶん1965年のお正月、国立競技場であったライスボウルだったと思う。その後は駒沢競技場での大学の試合を何試合か見ただけだ。横浜球場で行われた、誰かの試合を見に行っとこともあった。去年85歳で死んだ義理の兄と一緒だった記憶がある。あれはいつだったんだろう。
 死ぬまでに一度だけNFLの試合を見たいなぁと思ったけれど、それはもう実現することはなさそうだ。