ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ドトール

 ドトールってその辺の「なんちゃって・カフェ」の代表選手くらいの店かと思っていたら、とんでもなくて、創業者の鳥羽博道は2014年 に旭日小綬章を受章、2020年には紺綬褒章を受章しているという今年87歳。有限会社ドトールコーヒー設立したのは1962年。大出世物語が語られた日経新聞私の履歴書」、テレ東・村上龍の「カンブリア宮殿」にも登場。「蘇れ日本人の会」(怪しさ満載だな)の対談なんかにも登場・・徐々に怪しくなるかもねぇ。死んじゃった安倍晋三といっしょにゴルフに興じる大経営者なんだよなぁ。と、こうくるとなるほど、そういう方向の人なんだなと良く分かる。そうじゃなきゃ勲章喜んだりしない。ものすごい豪邸に住んでいるんだってね。


 そういえばドトールコーヒーショップエクセルシオール カフェ、カフェラミル、ドトール珈琲農園、洋麺屋 五右衛門、星乃珈琲店F&F 、パンの田島、石釜パン工房サンメリー、神乃珈琲(ドトール最高級ブランドを自称)もみんな同系列の経営ですよ。パンの田島だけ入ったことがあるなぁ。
勲章嬉しくてしょうがないコーヒー屋なんて願い下げ。


 あっちにもこっちにも同じことを書いてしまって、ごめんなさいね。