ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

私はこれで

 「1990年5月から永きにわたり皆様にご愛顧いただきました、阪急三番街北館地下2階の【 水のサーカス「アクアマジック」】は、来る2017年6月4日(日)をもちまして展示を終了させていただきます。」

これ、赤字受注でした。
発注元阪急、元請け読売広告、下請け「船場」から私が務めていた会社が受注。実質的には一人で担当。
デザイン:WET DESIGN(Las Vegasのベラッジオの噴水もここ)
この案件の赤字責任でとばされちゃいました。赤字だったからねぇ、言い訳のしようもない。最初のプロジェクトだから、という意識が間違いだったんだろうね。こういうものは毅然として売らなくちゃね。当時はこうしたものに対する理解は進んでいなかったので、塩ビパイプが1mいくらなんだ、見積もってみろ、なんていわれて、あぁ、これじゃダメだなぁとは思っていましたよ。断れば良かったんだろうね。「アートがおわかりに成らないのでしたら、縁がなかったということで」ってね。未だに残念に思っております。唯一の救いは当時の阪急の担当者の若い人がわかってくれていたらしいってことですかねぇ。これで日本に普及させようなんて思ってたんだなぁ。栗田工業がやった後楽園の噴水は良かったねぇ。あそこはその後何処かに売ったかなぁ。バブル最盛期の日本だったからなぁ。もうあんな時代はやってこない。それだけは確かだね。


www.youtube.com