ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

パソコン

 今のパソコンに変えてから、そろそろ8年になる。多分20万円くらいしたんじゃないかと思うから、年に2.5万円だった勘定になる。後継機種に取り替えたとすると、多分また同じくらいの金額になるのではないだろうか。スペックはもちろん良くなっているわけだから、それを加味したら、変えても良いような気がするけれど、現役だった頃ならまだしも、この年だと、いったいあと何年使うだろうか、ということになる。10年使えば、もう充分だろうが、そこに至る途中で事切れてしまうとすると、なんだか勿体ないような気がしないでもない。何度もここに書いているけれど、私はモニターと一体型になっているシステムはほとんど使ったことがない。ということはどういうことかというと、今流行のリモートなんたらに対応していないってことなのだ。カメラもついていないし、マイクもついていない。だから、ということで格安のカメラを買ってきたことがあるんだけれど、全然機能しない。なんでだろうと思ったらそれはWindows用だった。そんなところまで共通ではないとは思わなかった。
 従ってリモートなんたらの時は、タブレットか、ラップトップを持ち出すことになる。