ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カメラ

 今自分が使っているカメラはいわゆるデジカメって奴で、一眼レフとかっていわれるようなお高いものではないのだけれど、レンズがそのままズームになっていて、一番長く伸ばすと83倍になるといわれているもの。旅行に持っていっても、遙か彼方や、高いところにあるものもぐいっと引き寄せて取れるので、これが楽しくてしょうがない。ところがこれがかなりでかいのである。
 鞄に入れていても、たすき掛けにしていても、大きくてかなりその存在を主張する。主張しすぎる。気に入っているんだけれど、かなり邪魔だ。できればそんなに大きくなくて、その辺に普通にある小さなカメラで、映りがとっても良いもの、あるいは小さいなりにズームがついているような奴か、どちらかを欲しくなる。
 なるんだけれど、映りが断じて良いものと、40倍くらいのズームがついているものとは相反する訳よ。その上、値段が大きく異なるわけだ。
 ビックカメラにその辺のカメラを見ようと思って出かけたんだけれど、折角、候補となるカメラを書き留めておいたのに、そのメモを置いていってしまった。
 お高いものではSONYのRX100M5なんてのは10万円以上するらしい。しかし、実物を見たらなんとちっこいのねぇ〜!驚いちゃったよ。これ、私のような小さな手では扱いにくいだろうなぁ。定番のRICOHのGR IIだったら多分画質は良いんだろうけれど、単焦点だろう。これが良いのかなぁ。欲しいなぁ、この辺とかLUMIXのTXIとかLX9とか。