ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新宿

 久しぶりに新宿へいった。今日は風が強くて、歩いていても飛ばされそうだった。そのせいか電車が遅れていたり、動かなかったりだったそうで、いつも20数名いるメンバーが数名来られていなかった。
 明日はホワイトデーで、先日のバレンタインデーのお返しをどうしたものかと思っていたら、男性ひとり400円の負担で幹事の方がおられて、ちゃんと女性の皆様にお返しができている。何しろ20年も続いている集まりなので、その辺の仕組みが知らず知らずのうちにちゃんとできているんだそうで、諸先輩はちゃんと面白くやっておられるのだった。
 来週の土曜日に発表会があるんだそうで、出演登録料を払った方々がその日に歌われる曲をご披露された。
 一回しか歌えないのに、途中で譜面を読み間違えて止まってしまい、悔しい思いをしたので「クソ〜っ!」といってしまって笑われた。
 iPadに接続出来るカードリーダーがあるというので帰りに家電量販店(有り体にいえばビックカメラ)に寄ったらアップルの純正はなんと2,800円もする。そりゃいくら何でも高い。サードパーティーものを探そう。
 SONYも「サイバーショット DSC-HX300」というネオデジで光学ズーム50倍というものを出したんだそうで、このズームは手動とはいっているけれど、どうもそのまま手動ではないようで、途中で止めようとしてもきっちりとは止まらない。慣性が付いて流れるような感覚だ。その上マックスまでズームを伸ばすのに、一発では伸びてくれなくて、何度か手で掴み直す必要がありそうだ。
 明日も新宿の日なので、帰りに神保町の古本屋をうろつくつもりだ。