ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

冷凍餃子

f:id:nsw2072:20200817042125j:plain:w360:left ポテサラくらい家で作れ事件に続いて、今は冷凍餃子は手抜きか事件が起きている。近頃の冷凍餃子は間違いなく旨い、特に味の素、といわれている。35年ほど昔のことだけれど、苗場にスキーに行った。友達の奥さんの実家が銀行のお偉いさんでお金持ちで、苗場のリゾートマンションを買ったというので、確か会社の若い人たちを誘っていった。酔っ払ってバカ騒ぎをした記憶と、山のてっぺんから滑り降りたら、みんなとはぐれて、ひとりで鍵もなく呆然とみんなが帰ってくるのを待っていた記憶がある。夕飯を傍にあった中華そば屋に食べにいった。餃子を頼んでビールを飲んだ。「この餃子は旨いなぁ」といっても、店の人がひとつも嬉しそうにしない。無愛想だなぁと思っていた。もうお察しのつく通り、そこへ納品の業者がやってきて、冷凍された業務用餃子をドンと置いていった。とまぁ、そういうことだ。