ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

170人

 先日天理大学ラグビー部の寮でCOVID-19の感染クラスターのニュースがありましたね。ものすごく立派な寮で、驚いたんですが、その上驚いたのは、全部員で170人いるってことでした。そりゃまぁ、ラグビーはひとチーム15人がプレイするわけですから、バスケの5人、野球の9人、サッカーやアメリカンフットボールの11人なんかよりも俄然多いわけですから、スタメンの後ろには膨大な選手を抱えているんだろうとは思いましたが、それでもまさか10倍以上いるんだとは思いませんでした。
 今でこそラグビーも選手の交代が認められていますが、昔は15名ッきりしか試合に出られなかったわけで、かなり狭き門だったわけですよねぇ。それでもいわゆるラグビー名門大学にいくわけですから、早慶やら明治、帝京、同志社なんて名門校といわれる大学のラグビー部にはどれほどの選手がいるのかと。早稲田は男女合わせて125名、慶應義塾大は男女合わせて135名。明治大は写真で男子が94名掲載されている。帝京大は多分182名、同志社大は129名、わが母校でもプレイヤーだけで72名もいる。それにしても天理大の170名は凄いなぁ。