ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

酒癖

 一宮でタクシーのガラスを割って、訳もなく運転手を殴り続けた男は、日頃から酒癖が悪くて、すぐ暴力を振るう男だとテレビニュースがいっていた。そういう男は結構いるんだよな。知らないで、一緒の酒席になってしまったときは往生したものだ。この男がどうか知らないが、私が職場で遭遇したそういう男たちは、日頃はとっても愛想が良くて、とてもそんな状態に変身するとは思えないような連中だった。どうしてそうなっちゃうのかわからなかった。でも、一度そういう人だとわかってしまうと、それから先は一生懸命避けてきたんだけれど、時として職場の上司部下の関係から、どうしても逃げられなくなってしまうというときが屡々あった。辛かった。最後にタクシーに放り込んでしまって、手をパンパンと叩いて、終わりにしていたけれど、あの後タクシーの運転手さんは困ったんだろうなぁ。あの人たちは今どうしているんだろうか。