ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

カメラ

 ここのところ、出かける時に持って出るカメラはもう発売されてから5年半経つNikonCoolpix P-900というズーム付きデジカメだ。他にカメラといったら、Lumixフォーサーズという一眼レフだけれど、サイズが小さい規格のGというカメラ、そしてSONYのRX100M5というコンパクトデジカメだけだ。いわゆるフルサイズの一眼レフというカメラを持っていない。なぜか。高くて、重くて、交換レンズを持たないと話にならないからだ。ここのところ、軽いフルサイズのミラーレスという一眼レフカメラを各メーカーが次から次に繰り出しているらしい。買おうという気にならないから「らしい」としか知らない。仕様を見ると、驚くほどの数字が並んでいるが、カメラ本体だけでも安くても20万円くらいはする。知っているカメラにこっている人なんぞは本体だけで50万円なんてするようなカメラを振り回している。確かに彼の写真を見ると、実に綺麗で、美しい。しかし、とても私のような人間が手にするような金額のハードじゃない。
 その代わりに、いつでも気軽に写真を撮りたい。くだらない場面でも自分にとって想い出に残り、気にしておきたい写真を撮りたい。そのためには気軽につれて歩けるカメラに限る。

f:id:nsw2072:20200921013535j:plain