ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

不調

 昨日から体調が優れない。熱があるわけでもないが、だるい。身体が軽快に動かない。なんだかぞくっとする。一昨日に病院へ行ってからなんだろうか。風呂に入って暖まった方が良いといわれるんだけれど、それよりも布団の中に入りたい。

 午後は某大学の先生が実施した誰でも参加可能というリモートゼミがあった。米国の国家反逆罪に問われた戸栗郁子と川北友彌のケースを取り上げて社会心理学的なマス・ヒストリーについて考えるというものだったのだけれど、マス・ヒストリーの話にたどり着く前に、彼等二人の周辺情報に終始してしまった嫌いがなきにしもあらず。私もそれに荷担してしまった。驚いたのは来月下旬に開かれる次回のテーマはPOW研究会の小宮さんのお話で、彼女は外務省が招聘していた、米軍、豪州軍の当時のPOWだった方々との市民交流会の主催者だった。