ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

都営アパート

 どうも各区の区境界隈を歩くと、結構時間が経っているアパートを見る。それも結構階数が高くて、その上竣工から時間が経っていそうで、と思うと、大体都営アパートだったりする。
 都営アパートというのは居住に制限がある。ざっと見たところによると、一人暮らしの人を対象としては、年に4回ほど居住希望者を募集しているらしい。かなり制限は厳しい。
 60歳以上、あるいは障害がある、生活保護受給者、中国からの帰国支援給付を受けている人、ハンセン病施設にいた、但し、暴力団員はダメ、とかいろいろある。
 その中で、居室内で病死等があった住宅の募集というのが、毎回300件ほどあって、応募の倍率は様々だ。どうしてこんなにばらつきがあるんだろう。部屋の状況が違うんだろうが、どこでそれがわかるんだろう。
 普通の住宅は空き次第募集があるけれど、それほど安くはない。

 戯れにネットで探したくらいでは、どうしたら居住できるのか、良くわからない。