ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

揺れた

今夜の千葉を震源とする地震は、ちょっと経験したことがない揺れだった。
ずんずんずんと細かい揺れが来て、あ、これは地震だなと思って、危ないものばかりの自室を慌てて飛び出て、玄関入り口の扉を押し開いた。
その時には、各自の携帯電話やテレビがギャンギャン鳴っていた。
横揺れは全体が横に滑るというよりは、大きな掌に乗っていて、それがグングンと振り回されているような大きな揺れ、揺れ戻す、という繰り返しだったような気がする。
それも一旦収まりを見せた後すぐにまたぎゅうんぎゅうんと揺れたようだった。
外からもギャンギャンとアラームが聞こえてきていたけれど、あれはいったいどこから聞こえていたんだろうか。
部屋の中に立ててある積ん読の本のタワーが二本崩れたくらいだったし、本棚は無事だった。
猫たちは、すぐさま物陰に隠れた。
怯えている。

人間も怯えている。