ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震

 昨夜は21時半頃にはもう寝床に入っていたので、地震が来た時は、寝入っていたんだけれど、それでも、こりゃ普通の地震じゃないと即座に起き上がり、つれあいに声をかけて玄関に走り、扉を開けた。いつも地震を感じたら、玄関の扉を開けて逃げ道を確保する習慣にしている。大きな揺れが、弱まる雰囲気が一時ありながらまた大きく横揺れして、日頃の地震とは違うということがわかった。10年前のあの大地震の時には、京都にいたものだから、あの時の大きな地震を経験していない。これが前震だったり、ここからまだ余震があるのだとすると、怖い。

 今頃の地震は、自分の今いる場所が揺れによって壊れるのではないかという恐怖もあるけれど、何しろ、原発が怖い。かつてはそんなこと想像すらしなかったけれど、あれから10年経ってみると、福島第一原子力発電所のあの残骸状態が、より崩壊して、放射能汚染をより拡大するのではないかという恐怖が拡がってくる。現にすぐさま「福島原発はどうだろう?」と不安が胸をよぎった。ここからどこかへ、逃げ出さなくてはならないんだとすると、こりゃ面倒なことになるぞ、という想像をする。
 使用済み燃料プールの水が160ml程こぼれたという発表があったというんだけれど、たったそれだけの量の水を彼等はどうやって計測したというのだろうかと思うと、やっぱり東京電力はいつもいつも嘘をつき続けているんだな、と思う。