ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

辞めるってよ

 最初聞いたときは驚いた。なんで山本太郎はここで衆議院議員を辞職するというのかと。今度の参議院選挙が終わると、あと三年は国政選挙がないことになる。その三年の間に、自公維+国民の政権は大胆に様々なことをやりたい放題にしてくるだろうと。もちろん憲法を改悪して、国民の権利をどんどん制限しようとしてくるだろうし、これまで以上にお友達最優先政策に拍車がかかってくるだろう。
 山本太郎が辞職することによって、れいわの衆議院議員は、かしぶち万里が繰り上がって議員となる。彼の考えは、「参院選でれいわの議席が1つ増えて、3議席になれば、予算委員会の獲得に近づく」ということ。そして、もし3つ増えて5議席になれば、 本会議での代表質問の権利が増える、というのである。なるほど。これは気がつかなかった。山本太郎は与党(自公維+国民)が当選確度が高いだろうと思われている選挙区から出るという。彼自身が100万票とっても意味がないからと云っている。より党勢を拡大し、与党の暴走を食い止めるための辞職だというのだ。果たして今度の参議院選挙で、れいわ新選組がどこまで議席を獲得できるか、が大きな力となる。

 日本人に希望を持てるかどうかは今度の選挙にかかっているような気がする。