ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

一夜明ければドピーカン

 よく大橋巨泉が「11PM」のゴルフや釣りのコーナーで、いっていましたよね、「一夜明ければどピーカン!」
今日は正にそれで、夜中はザンザン降りの雨でその音が部屋の中にいても聞こえていました。昨夜は実に細切れの睡眠で、目が覚める度に、なんだまだこれしか寝ていない、の繰り返しでした。それでも散歩から帰ってきて、とろろ蕎麦を作って食べてからまた寝てしまい、多分合計したら7-8時間は優に寝たんじゃないでしょうか。

 朝テレビをつけたらPirates 対 Cubsの試合で丁度二死満塁のところでPiratesの筒香嘉智がバッターボックスだった。カウントが0-2となったところで何だかイヤな予感がしたんだけれど、なんと彼はレフト線にタイムリー逆転二塁打を放った。良かった!本当に嬉しいね。RaysとDodgersでお払い箱になって、ここでようやく花が咲いた。それにしても心配は秋山だ。どうしているんだろうか。

 図書館へCDの返却に行くんだけれど、バスが混んでいる。なんだろう?と思って思い当たったのはやっぱり根津神社躑躅である。私は手前で降りて歩いて行ったんだけれど、多分多くのお客が駅前で降りたんだろう。図書館を出てから根津神社へ向かってみると、案の定、のんびりブラブラ歩く人たちで一杯だ。神社に入ってみると、先日よりはより一層多くの株が花を開いており、カメラを掲げる人たちが林立している。脇を抜けるようにして帰ってきた。周辺のお店は稼ぎ時なんだろうなぁ。鯛焼き屋にまで行列ができている。
 広小路へ出てパンを買い、バスで帰ってきたがそのバスもまた立っているひとで一杯だった。