ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スキャン

飛行船がやってきました。

 無謀にも1242頁ある本を借りだしてきて、全頁をスキャンしてやろうと、今日は取り組み始めました。電子書籍で買えば4,200円ほどする本。めくってはガラス面に押しつけてスキャンします。根気が要ります。もはやこの種の根気は使い果たしてきちゃったので、休み休みやるので時間がかかります。昔、学校の図書館の本を借りだしてきて、コピーをとったことを思い出します。あの時はいち頁に本の4頁分を、しかも表裏にコピーして金と紙数をセイブしていました。それでも当時は読めたんですが、今となっては文字が小さすぎてさすがに読めませんね。若いって凄かったんだなぁ。

柳生博が他界したそうです。85歳だそうです。ちょっとショックだったのは、彼はもっと年齢が上だと思っていたのです。なんだ、意外といってないんだなと思ったのと同時に、自分の残り時間もそんなにはないんだという自覚でした。その残り少ない時間も、COVID-19でままならないのが悔しい思いで一杯です。