ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スコティッシュ・フォールド

社民党福島瑞穂参院消費者問題特別委員会で「スコッティシュ・フォールドの繁殖を避けることを検討すべきだ」と発言していたそうだ。

猫の耳が垂れているのは、優性遺伝する骨軟骨異形成症の症状の一つであることが問題視されている。この病気は四肢の関節が変形するなどし、痛みが生じると考えられる

そうか、そういうことだったのか、と思わず膝を打つ。今うちにいる二匹の猫のうち先住猫がこの「スコッティシュ・フォールド」で、先代の猫が老衰で他界したあと、ペット・ロスに苛まれていた家族の中にあって、娘がバイト先で貰われ損ねている「スコッティシュ・フォールド」がいるけれどどう?といわれてもらってきた。多分生後数ヶ月だったと思う。ところが彼女はいつまでも大きくならない。近所には同じ種でも大きなのがいて、うちの猫はどうしたんだろうと思っていた。そのうちに右手をいつも抱えるようにしているなと思ったら、その内右脚を痛そうに引きずるようになった。それからは走ることも無くなった。彼女も関節が変形して痛いのだろうと納得する。無理矢理人間の悪戯の犠牲になったのだろうと思うと、誠に不憫だ。