ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

初冬

 お陽様がどんどん斜めからさすようになってきました。いや、別にお陽様が考慮してこうしてくれているわけじゃないけれど、本当に巧くで来ていますよねぇ。夏の暑い日差しは家の奥までは差し込まないけれど、冬の暖かい陽差しは部屋の奥まで差し込んでくれますよ。
 それなのに、うちの先住猫には春が来ちゃって、滅多にないことに、男である私にすりすりしに来てくれます。いつもは私の目を見ると、ぷいっと横を向いてあらぬ方向へ去って行くのでありますが、こういう状況の時は、緑の眼で見つめてくれて、挙げ句に背中に手をかけてくれたりするわけです。おお、そうか、そうか、うい奴じゃのぉ〜!

 病葉を 拾う人あり 秋も暮れ