ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

テレビ

 岩合さんを引き合いに出すまでもなく、テレビに出てくる猫たちはみな、愛くるしい。岩合さんの有名なものの中には、撮影しているうちに小猫が近寄ってきて、最終的に岩合さんの身体によじ登り、頭まで来ちゃうというのがある。今朝もテレビではとっても賢そうな猫たちが何匹も出てきて、飼い主が自慢げに語る。
 娘が飼っている猫たちは二匹とも私のところには近寄ってこない。先住猫が辛うじて、餌が欲しい時に私しかいないと、私に「にゃぁ」と泣くくらいのものか。新参猫に至っては、私がちょっとでも動こうものなら、さぁ〜ッとどこかへ行ってしまう。警戒警報を発令してしまう。
 あんなにマメに、猫たちのトイレを片付けてやっているというのに、である。彼女たちは私が片付けているのを充分なほど見ているというのに、知らん顔をしている。たまには「いつもすみません」とまとわりついてみたらどうかと思う。(1309/0818)

 ネットやテレビでさんざん放送されていたBMWの代車を使って煽り運転の挙げ句の暴力で全国指名手配になったばか者がいた。こうなると、こいつが捕まった時には、きっとテレビは大騒ぎをして、ニュース速報するぞ、といっていたら、案の定「ぽろん、ぽろん」というあの一種トラウマになりかかった音と共に、ニュース速報になった。と、思ったら、NHKなんぞは正午のニュースの冒頭がこいつのことだった。外にもっと伝えなくてはならない重要なことはいくらでもあるじゃないか、と本当に頭にきた。この国のマスコミはどこかおかしい。(1605/0818)