ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もう春

すっかりソメイヨシノも散り始めて、こりゃもう本当に春なんだろう。
天気予報を見ても、もうこっから先は最高気温が20℃凸凹のようで、これなら、分厚いコートも、分厚いセーターも洗濯屋に出しても大丈夫ってことだろうか。

すっかり外国人旅行者が増えていて、どうやら昨今は桜を目当てに来るのもいるらしく、どんどん私達の生活路線であるとバスにも乗ってくるようになった。それはそれで良いのだけれど、外国人旅行者は必ずといっていいくらいマスクをしないで公共交通機関に乗ってくる。彼らにはこんな狭いところに入ってくるというのと大きな公園に入ってくるときとの区別に頭が回らないらしい。

 今日もアジア人の若者4人がバスに乗ってきたけれど、マスクをしていない。私は彼らを避けて後ろで立っていたが、彼らも後ろに来たので、目的地前だったけれど、彼らを避けて降りた。

 G7サミットまで多くの国民からCOVID-19を隠してしまえばいいという方針らしくて、「今日の感染者数」というものは全く公表されなくなった。テレビでもいわなくなった。テレビの幹部を岸田文雄が呼びつけて指示を出したらしい。その代わりに飯をおごったらしい。国家公務員がごちそうになるのはいけないが、みなし国家公務員におごってもらうのは良いのだろうか。しかし、岸田は国会議員だから公職選挙法に触れるのではないか。
 なんでも広島では道路の舗装直しが頻繁に行われているらしい。G7サミットの準備だといわれているらしいが、そんな準備いらんだろう。いらんだろうといえば、岸田文雄のかみさんが公費でアメリカにバイデン夫人を訪問するらしい。一体何でそんな事が必要なの?政治家でもないのに。ちょっとこれはやりすぎだろうね。余計なことだ。G7サミットのレディース・プログラムの相談にでも行くのかね?そんなのいかなくてもいいよね。

 自分のレコーダーに入っているテレビ番組をDVDディスクに切り出してくれないかと人に頼まれたので、DVDディスクを買いに行ったが、何しろ全くやったことがないので、何を買って良いのかわからない。