ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これは!

news.line.me

男女とも、低学歴の群ほど刑務所入所率が高い。その差は男性で大きく、大卒を基準にした倍率にすると高卒は4.3倍、小・中卒は25.1倍にもなる。義務教育しか終えていない人物が刑務所に入る確率は、高等教育修了者の25倍ということだ。

過去1年間に「飢え」を経験した者の割合で、義務教育卒では61.1%、中等教育卒では27.5%、高等教育卒では16.7%

同じ仕事なのに学歴で給与に差を付けたり、職業への参入障壁として学歴を用いたりすることに合理的な根拠はない。

既存の高校や大学も、こうした学び直しの機能を強化するべき

こんなデーターをこれまでに見たことはなかった。
政策として、政権が頭に入れていかなくてはならないデーターだと思う。
学び直し機会へのアクセスの容易さを実現するためには、何が必要なのかを考える必要がある。

 そしてその前に学び直しなんてしなくてもこうした問題がなくなるような社会構造を作る方向への着実な政策が必ずあるべきなんだけどなぁ。