ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

不安定

 大気が不安定ってやつで夜になってから雷は鳴るわ、激しい雨は振るわ、巣鴨噺家がいうには雹も降ったんだという。
雷雨は大変に珍しいんだけれど、道路工事の人たちはどこへ逃げていたんだろう。

 久しぶりに向島百花園に遊びに行った。もうとっくに萩は終わっていて、「萩のトンネル」は何でもない緑のトンネルになっていた。
おじいさんお婆さんのグループが大挙してやってきていたけれど、私が到着した頃にはどんどん帰っていった。
爺さん二人組が首から高そうなカメラをぶら下げて来ていたけれど、今にもカメラの重さで首がへたりそうだった。
からたちの木に実がなることを知った。

特殊メイク

 ラジオ深夜便、特殊メイクアップアーテイスト;江川悦子で話題に出た本。
Metamorphosis Richard A. "Rick" Baker全作品集

 二冊分冊で日本では1000部が限定出版だと書いてある。怖がりの私にはとてもじゃないが広げて見る勇気はないが、この分野ではアカデミー賞を7回も受賞している巨匠。
Amazonで買うと二冊で42,900円と出ている。

 都内では新宿区立戸山図書館、北区立中央図書館、練馬区立光が丘図書館、調布市立中央図書館、東京都立中央図書館、港区立三田図書館にあり。いずれも大型美術書扱いで、禁帯出。