ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

図書館

 中央区日本橋図書館へ、CDを返しに行くに際し、前回と異なる経路でいきたいと思い、都バスを乗り継いで都営地下鉄に乗り継ぎ、交通費ゼロで到着。日本橋図書館は、日本橋小学校と併設されているんだけれど、日本橋小学校は、旧十思小と旧東華小が合併して1990年に誕生。1994年に新校舎が完成している。ということはもう27年経っているわけだけれど、そんなに経っているような気がしないのはなんでだろう。リフォームだとかしているというんだろうか。
 今日は「林家正雀」師匠のCDを三枚借り出した。
 前回は室町へ歩いたんだけれど、今日は日本橋丸善に向かう。これ、意外と近くて、たかだか1.3kmしかない。ここへやってきたのはもう何ヶ月ぶりだろうか。首都高速の江戸橋の出入り口が5月で廃止されるというし、日本橋のほとりの東京西川が入っていたビル、その隣のビルが解体作業に入っている。もっともっと変わったところは多いだろう。4冊の書籍を購入したが、ちょっと油断したら、いろいろ本が出ていて、つい手が出てしまう。まずい。ここまで来たんだから更科堀井で蕎麦を食いたいと上がっていくと、高島屋新館も、あちこちで店が撤退していて、暗い感じがする。

陰謀の日本近現代史 (朝日新書)

陰謀の日本近現代史 (朝日新書)

安保闘争六〇周年記念講演会記録ーー甦る、抵抗の季節

安保闘争六〇周年記念講演会記録ーー甦る、抵抗の季節

f:id:nsw2072:20210218160605j:plain:w360:left 麻布十番更科堀井の日本橋高島屋新館6Fのお店で精進天麩羅と共に戴きました。南瓜の天麩羅がまぁ美味しうございます。