3日前からコレステロールの薬が切れている。このまま血液検査をやるとまずい値が出ちゃう。とりあえず薬をもらいに病院へ行く。日頃測ると上が120代で下が70代の血圧が、上が150まであがっていた。いったい何事だろうか。太っちゃダメだと、またいわれた。素麺ばっかりじゃダメだと。いやいや、私はひやむぎだ、とはいわなかったけれど、じゃ、どうすれば良いんだろうかと。バランスよく食べなさいと。それが問題だね。
探していたアロマオイルが高島屋に入っている「生活の木」という店にあるらしいと友人が調べてくれたので、日比谷線にとりあえず乗る。茅場町あたりで東西線に乗れば良いかと思ったら、人形町で都営浅草線に乗り換えることができるじゃないか。ひと駅でも節約する。日本橋で降りようかと思ったんだけれど、どうせならと宝町まで乗って、京橋グランに丼を食べにいった。京すしで鉄火・カンパチのハーフ&ハーフ。お客がひきも切らず。バランス的にはあまり好ましくはないとは思ったけれど。私は酢飯・フリークで酢飯が大好き。どこへ行くにも寿司酢パウダーを持って歩こうかと思うくらい。三州屋銀座一丁目店でも海鮮丼のご飯を酢飯にしたい。巧くいかないもんだねぇ。今の若旦那は五代目らしいね。四代目が大学の時のサークルの先輩。だから、ここのことを食べログなんかに書けないんだよなぁ。なぁなぁに見られちゃうものねぇ。
その代わりひと駅歩いて丸善と高島屋に行った。高島屋日本橋本店7階にあがってみるとなかなかくだんの店が見つからない。そして今時のデパートって、本当にお客さんがいない。なのに、見つけたその店では先客がいた。ためつすがめつしていたら、店員さんが先客から離れて「なにをお探しですか?」と聞いてくれた。探していたものがずばりとあって、先客の方に「お先に済みません」と謝って購入。
外に出るとさっきの雨が嘘のように真っ青な空。それを写真にした瞬間、なにか目の前に埃。あれ?おかしいなと思って眼鏡を取っても、まだとれない。あれ?なんだろ?なんと目の中に何かが見えている。視界の邪魔になる。え?これが本当の飛蚊症なの?じゃ、今までのはなんなの?こりゃ、ひょっとすると飛蚊症どころじゃないかも知れないな。
- 作者: 藤井忠俊
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2019/07/05
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 秋田麻早子
- 出版社/メーカー: 朝日出版社
- 発売日: 2019/05/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る