ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

長男46歳


 本来は明日が長男の46歳の誕生日なんだけれど、なんでもミスチルのコンサートに行くというので、まる4年のご無沙汰で、雷門中部町会の鰻屋で会食。とにかく外食をしないできたので、わが家には珍しい会食である。


 鰻屋も先の建物が何しろ古かったので、コロナの間に、解体して、建て直していた。建て直しても外から見ると、全く変わりがなさそうに見える。どんな具合になったんだろうかと楽しみで行くと、中も殆ど基本的に変わっていない。お客も13-4人しか入れない。一番奥の小上がりにごっちゃり詰め込んであった先の旦那のコレクションは二階に暫定的に仕舞ってあるそうだ。基本的な構造も変わらず、テーブルも変わらず、変わったのは網代編みになっている天井と、きれいになったトイレくらいのもんじゃないか。もちろん厨房のほうがどうなっているのかは知らない。36歳になった次男が仕事をしている。