ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いつか何処かで、

ロウバイが咲きだしましたよ


 思いっきり昔のあれやこれやを思いっきりぶちまけてみたい気はするな、今でも。


 大きな荷物で重装備なんだけれど、良く見ると後ろのタイヤはぺったんこ。多分パンクしている。(「パンク」という言葉はどこからきたんだろう。)だから多くの荷物を前かごに積み上げているんだろうか。多分パンクを修理する費用や伝手がないのだろうか。しかし、サドルを見るとそんなに古くはないし、ギアだって多段式じゃないか。


 自転車に大きな袋にアルミ缶を山盛りにした人も時々見る。アルミ缶を持ち込めば現金になる。だから、町内の資源ごみ収集のときは、「資源を持ち去るな!」という札が出されるくらいだ。それくらいは大目に見てもらえないだろうかなぁ。アルミ缶をマメに集めて、足で踏み潰して持ち込んでちょっとした金になることに活路を見出している人には、ちょっと位大目に見てよ。だって、東京地検特捜部は4000万円以上のドガジャガは大目に見るっていうじゃないか。自民党の代議士だったら巨額でも許されるのに、町内の資源ごみのアルミ缶を持って行くのは許されないんすか?そりゃ間尺に合わないと思うんだよなぁ。