ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

空き缶集め

 ある人が隅田川の花火のテレビニュースを見ていて、ホームレスの人が空き缶がたくさん集まって今日は良かったといっていたという。アルミ缶を山のように集めて自転車に乗せて歩いている人を確かに見る。あれだけ集めるのにどれほどの時間がかかるのだろうか。そこに見物に来た客が空き缶を袋に入れて、ホームレスの人に渡していたのだそうだ。
 ところで、米国でもリサイクルできるそうした缶やペットボトルを集めて生計を立てている人がいるのだそうだ。私は街を見ても気がつかなかったのだけれど、現地の友達に教えてもらった。そうして子どもを育てた人だっているというのだ。その後訪れたサンフランシスコの街中で順番を待ってしばらく立っていたときに、その公園にあるゴミのバスケットをのぞき込む東洋系の女性を何人か見た。あとで気がつくと彼女たちはそういう目的でのぞき込んでいたんだと思い当たった。観光地を訪れている間はそんな局面をかいま見ることは少ない。あの国の勝ち組は凄いけれど、ついついそっちにばかり目がいってしまう。