ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

侵略

 ロシアのプーチンバカ野郎はイケシャーシャーとウクライナに侵略、爆撃して市民を無差別に殺しているし、イスラエルに至っては戦後国家樹立といいながらももうほとんど侵略の歴史でしかない。と言っているんだけれど、考えてみたらこの日本という国だって、中国にあれだけ長い年月をかけて侵略、暴虐の限りを尽くしてきたわけだ。日中戦争なんていってたけれど、ありゃ戦争じゃないよ、侵略だ。乗り込んでいって、抵抗する地元民を掃討とかいっちゃって撃ち殺した。兵隊はそれを「畏くも、カチッ!、天皇陛下のご命令だ!」といって実行してきたのさ。それはもう誰もが知っていた。大本営が嘘を発表してきたから国民は嘘を教えられていたんだといっていたけれど、実際はほとんどの人が嘘だと知っていた。

 大侵略国家だったわけよ。これは明白な事実だったわけだ。消えない過去だよ。目を背けたって、嘘をついたって本当のことだよ。