ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

腱鞘炎かも知れない


 しばらく前から右手の親指の根元をゴリゴリとすると腱が痛い。遡って腕の筋を辿ると、肘の前後の筋が痛い。おかしいなぁ、なんでだろうと思うに、どうも書籍をスキャンするのに、親指で右側のページを抑えているからじゃないか、あるいはパソコンでクリックをまるで速射砲のように押し続ける作業が続いているからじゃないか、と思える。朝から膏薬を貼ってみるけれどあんまり効果が出ているようには思えない。そんなサポーターもあるからやろうかなぁという気にもなるが、そんな格好をするとまるで森喜朗のようになってしまうのがいやだからできない。
 よく高齢の人があちこちに膏薬を貼っているのを見るもんだけれど、ついに自分もそんな仲間入りを果たすことができた。これは長生きの証拠で、なかなかめでたいことである。しかし、痛いのは嫌なのだ。