ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 天気予報では午後3時頃からザンザン降りになるんだといっていたけれど、そうはならなかった。だけれど、ずっとチラチラしている。傘をさしたら良いのか、閉じてもよいのかなかなかに悩む。

 午後のラジオはずっと文化放送を聞いている。「大竹まことゴールデンラジオ!」から「長野智子アップデート」と続けて鳴らすことが多い。文化放送はもちろんフジサンケイ系だから、早朝のいかにもそれらしい寺島尚正の「おはよう寺ちゃん」はガチガチの月刊Hanada系なんだけれど、このふたつは全くの正反対。いわゆるネトウヨにとってはいわゆる「パヨク」ってところか。実はフェアな立ち位置は月刊Hanada系にとっては「パヨク」なんである。つまり月刊Hanada系がいかにものベッタリ頑迷右翼って白状しているようなもんだ。

 「長野智子アップデート」は冒頭で「東京浜松町文化放送のスタジオからお送りしています」というんだけれど、いつもそのたびにスタジオ以外からお送りすることはないんだから、わざわざスタジオからという必要はないと突っ込んでいる。


 日刊ゲンダイに2022年6月から2023年12月まで連載されていた「日本史縦横無尽」が元になっていると最後に書いてある。一体これで保阪の著作は何冊になるんだろう。一度全部並べてみたい。


  
 自民党石破茂が総裁になった。しかし、9人も出てきて、誰ひとりまともな人間がいない。日本はろくなことにはならないだろうことだけは確実だ。