ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

”小馬鹿にする”

あ、こういう言葉が日本語にはあった。「小馬鹿にする」って云う奴だよ。
給料もらってもその会社に出勤しなかった。それって、”勤務実態が明確にある”とは云わないね。
「おまえの仕事は次の選挙に当選することだ!」と云ってくれた不動産会社の社長は本当にいい人だった、という小泉のコメントは問題の実態を実感していないだけではなくて、彼自身の心の中には「そんな細かいプライバシーのことをごちゃごちゃ言うな!」という解釈でしかないということなんですな。
 つまり、彼は企業がタニマチ的感覚で抱えていたスポーツ選手の感覚と何ら変わっていない。
本来的には、この問題は政治家が秘書を後援者企業から派遣されている様な状況に絡めて考えられるべきで、その根は同じだと考えなくてはならない。
しかし、問題なのは小泉本人がそんな危機感、価値観というものを持てていないという点にある。