ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

シャープのICチップがオーストラリアのパスポートに

 今朝の朝日新聞にこんな記事が。

国籍・顔写真ピット読み取り
豪のICパスポート/シャープの技術採用

チップの容量は512KB
オーストラリアという国は本当に新しもの好きという印象があるけれど(何たってお札はプラスティックだし)利が適っていればどんどん採用していく。その代わり、ダメだと思うとどんどん止めてしまう。この辺が私の国とちょっと違う。かつて、シドニーの鉄道が大幅にダイヤを改訂したことがある。そうしたら、従業員もついてこれなかったし、うまく機能しなかった。そしたら、あっという間に鉄道担当の責任者の首が飛び、ダイヤは元に戻ってしまった。税制なんてどんどん変わる。経理担当者泣かせ。うまくいけばいいし、いかなきゃどんどん変える。私の国では担当責任者は明確にならないだけではなくて、組織全体が面子を守って元に戻さない。・・・はなしがずれているか・・・・・?