ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寝屋川事件

 ラジオのニュースによれば、警察は少年の日記、パソコンを応酬したけれど、その中からは「いじめの問題」も「学校に対する恨み」も見つけることができなかったという。だからといって、彼が供述した「学校でいじめられた時に先生は助けてくれなかった」が根拠のないものだと断定する証拠にはならない。流れてくる情報だけではこの少年の本当の姿が分からないから、書きたくなかったし、書けなかった。ひょっとしたら彼が精神的に病んでいるのかも知れないという可能性も否定しきれないからだ。だったらだったで、また私は悩むことになるのだろうけれど。マスコミには踏み込んで欲しくはないと思いながら、彼の日常を知りたくなる。それは専門家のフェアな報告を待つしかない。
 それにしてもフジテレビジョンが番組中に、この少年の実名が見えるようなぼかしでアルバムを写しだしたという。謝罪したから良いと云うことにはならない。その居直りは許し難いことである。きちんと責任をとるべきだ。